清掃活動の紹介に戻る

2022年

1月から3月4月から7月◆8月から9月10月から12月


ホームに戻る

 

◆清掃活動の紹介(8月から9月)

ウンラン花見会は画面を下方向にスライドして9月10日をご覧ください。

 

8月13日

本日の清掃は9番から10番をする予定でしたが、8番から9番の間を行いました。また、アメリカネナシカズラの除去のため火炎バーナーを試験運用しました。

 

例によってノボリを立てます。

 

火炎バーナーに燃料である灯油を入れます。

 

アメリカネナシカズラを焼いていきます。試験運用でしたが上々です、これなら来年に実施できそうです。

 

外来植物のアメリカネナシカズラです。ヒルガオ科の1年草で他の植物に寄生します。黄色い茎がハマゴウなどを覆うように広がり葉緑素は持ちません。北アメリカ原産の帰化植物です。

 

火炎バーナーで焼いた跡です。

 

波打ち際のゴミもしっかり拾います。

 

やや海風の吹く中、暑かったですが手分けしてプラスチックごみ等を拾います。


 

9月10日

本日の有明浜清掃はありません。

安眠枕の作り方講習とウンランの花見会を行いました。

 

まず、テントを張り設営します。テントは風にあおられないよう軽トラックに縛り付けました。

 

後ろ方向では、キッズトライアスロンの表彰式が行われていました。有明グラウンドには人がいっぱいいます。

 

大勢の応援者と優秀選手たちの表彰です。

 

小西さんよりウンランについて説明がありました。8月末に開花しているのを確認していましたが、その後の降雨により開花が進みませんでした、とのことです。

 

本日の活動は、三豊ケーブルテレビの取材を受けています。続いて、ハマゴウの実を使った安眠枕の作り方講習です。実例を見せながらの手順を丁寧に説明します。

 

小西さんが持ってくるのを忘れたという手順書です。

 

ウンランの自生地には柵をして人が入らないよう保護しています。香川県内では有明浜にしか自生していません。

 

2022年9月10日 

古川好美さん撮影(2枚)

 

思ったよりもとても小さな花と株です。元々は大きかったらしく西日などが当たる悪環境により、全体が小さくなったらしい。

 

安眠枕に使うハマゴウの実を採集します。

 

有明浜の道を散策します。