1月21日
土曜日9時から、先週雨天で順延の有明浜8番ゲート付近の清掃を13名で行いました。
観音寺市が有明浜でビーチクリーナーを使い清掃を行っています。その際に海浜植物のスナビキソウを根こそぎ持っていくため、竹荒井を設置しました。海浜植物群洛まで侵入して、破壊しているのでそれを止めるために施しました。
ビーチクリーナーを作動させているのはシルバー人材センターの方々です。いくら観音寺市に陳情しても停止してくれません。これはいたちごっこです。我々はこうすることしか手立てがありません。有明浜のスナビキソウは香川県で絶滅危惧Ⅰ類に指定されています。存続させるべく保護育成を図りたいと考えています。
寒波襲来の強い風で飛ばされた、プラスチックごみ等の破片が散在していました。
2月11日
土曜日午前9時から有明浜の9番ゲート付近を清掃しました。
風はなく穏やかな天気で、後方の工場の煙突から煙が真上に上がっています。風のない証拠です。
砂浜には風でペットボトルやビニールなどたくさん散乱し、それが一目でわかります。
16名の参加がありました。
本日はたくさんのゴミが集まりました。
3月11日
東日本大震災から12年が経過し、最初に黙とうを行いました。
有明浜でマテ貝をたくさん取った人がいました。そろそろ、そんな時期なのですね。
撮影者含んで17名ですが20名以上の参加がありました。
本日は9番ゲート付近の清掃になります。
暖かな春の日差しを受け、皆さん熱心にプラスティックごみ等の収拾にあたります。
缶、瓶、プラスチックごみ等を分別します。
コウボウムギも穂が伸び始めていました。